「10年に一度」級の寒波襲来

十年に1度の大寒波

車の運転には十分の注意を!!!

2023年が明けて早くも3週間が過ぎました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

10年に一度と言われる強烈な寒波が、本日24日から日本列島に襲来しております。
弊社が所在しています愛媛県松山市内も24日昼過ぎから雪が降り始め、畑や道路でも積雪し始めています。

こんな状況に慣れていない、私も含め、皆さんに十分の注意をしていただきたいのは、車の運転です。
雪道の運転に慣れていらっしゃる方もおられると思いますが、愛媛は雪国ではないので厳しい状況だと思います。

そこでまずは、雪道への備えです。
〇タイヤをスタッドレスタイヤ(雪用)へ交換する。
〇タイヤへ雪用チェーンを装備する。

その次は、運転時の注意です。
〇スピードを出し過ぎない。
〇急ブレーキ、急ハンドルの操作を行わない。
〇十分な車間距離を保って運転する。

その他、配慮すべき事柄はまだまだありますが、基本的な上記の準備や注意が出来ない場合は、運転は行わない。
そうする事によって1件でも雪道での事故を未然に防いでいただければと思います。

寒い日が続きますので体調に気を付けましょう。
安全運転宜しくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

岩田のアバター 岩田 代表取締役

愛媛県で安心して任せられる保険代理店なら“グッド・チョイス愛媛” このように思って頂けるよう日々営業しております。

目次